おはなしの森

短編・ショートショート・童話など、大人から子供向けまで、気ままに綴りたいと思います。

シュワシュワサイダー

夏の暑い日、僕はサイダーを飲もうとして、ペットボトルのふたを開けた。

すると、飲み口からサイダーがシュワシュワと吹き出した。

僕はあわててペットボトルに口をつけると、あふれ出したサイダーをゴクゴクと飲んだ。

ゴクゴク、ゴクゴク、僕は飲み続けた。

だけど、サイダーは止まらない。

僕のお腹はもういっぱいで、どうしたってこれ以上は飲めそうにない。

溢れだしたサイダーは僕の手を伝って地面にボタボタと流れ落ちた。

ジリジリと熱い太陽に照らされて、熱々になったアスファルトにサイダーが染み込んでいく。

最初はジュッと音を立てていたけれど、しだいに冷たいサイダーで地面が冷やされて音がしなくなった。

サイダーの勢いは止まらない。

どんどん流れだして、今では小川のような流れが出来ている。

その流れはどんどん大きくなり、道路はもうサイダーでいっぱいだ。

あっちの道もこっちの道もサイダーが流れ、ついには本当の川につながってしまった。

そして、さっきまで暑くて仕方なかったのに、冷たいサイダーのおかげで、町の気温は一気に下がり、半そででは寒いくらいになってしまった。

僕はいったいどうしたらいいのかと、サイダーを持ったまま立ち尽くしていたけれど、どんどん体が冷えてくる。

ペットボトルの口を必死で押さえているのに、サイダーは一向に止まってくれない。

ふたをしようとしたけれど、サイダーの勢いで飛ばされて、そしてサイダーの川に流されてあっという間に何処かへ行ってしまった。

だけど、僕の体は寒さで悲鳴を上げている。

僕はもうどうしたらいいのか分からなくて、ついに泣き出してしまった。

すると、僕の耳に僕以外の誰かの泣き声が聞こえてきた。

その声はだんだん大きくなり、僕は、その鳴き声がサイダーの入ったペットボトルから聞こえてくるのに気がついた。

持っている手を少しずらすと、ペットボトルには顔がついていた。

それは赤ちゃんの顔だった。

僕が持っていたのはサイダーの赤ちゃんだったのだ。

そこで、僕はハッとした。

サイダーがどうして泣いているのかが分かった気がしたから。

僕は、サイダーでできた川の中を必死で走った。

僕の思っている場所に近づくにつれて、サイダーの泣き声は小さくなり、溢れ出すサイダーの量は少なくなっていった。

僕はますます自信を持って、その場所を目指した。

そしてついに、バス停の横にある自動販売機にたどり着いた。

するとペットボトルからジャージャー溢れていたサイダーはポタポタとしずくが落ちるくらいになって、泣き声も聞こえないくらい小さくなった。

だけど、まだ完全に止まってはいない。

僕は、ここで間違いないだろうとは思っていたけれど、ここで何をすればいいのかは、まだ分かっていなかった。

そこで、僕はサイダーを自動販売機に近づけてみた。

すると、ある場所でそのサイダーが完全に泣きやんだのだ。

僕はこれだ!と思って、ポケットから小銭を出すと、急いで自動販売機に入れた。

ボタンを押して取り出し口から二本のジュースを取り出した。

そして、二つのジュースにサイダーを近づけてあげると、サイダーはキャッキャと笑い出したのだ。

二つのジュースはファンダとゴーラだった。

ゴーラがお父さんでファンダがお母さんだったのだ。

泣きやんだサイダーを、僕は試しに飲んでみた。

すると、僕が飲んだ分だけ、サイダーは少なくなった。

さっきまであんなに凄い勢いで吹き出していたのに。

僕は、あのままほおっておいたら、一生サイダーを買わなくてもすんだかもしれないと、少しもったいない気持ちになった。

だけど、やっぱり、夏が寒いのは困るし、サイダーが泣いているのはいやだったから、これでよかったんだと、僕はそう思ったのだ。