おはなしの森

短編・ショートショート・童話など、大人から子供向けまで、気ままに綴りたいと思います。

早すぎる蝉

僕の家の裏庭には、大きな木が生えている。

毎年夏になると、この大きな木は蝉だらけになる。蝉の泣き声がとにかくうるさくて、暑くても窓を開けることができない。

ミーンミーン、ジージー、聞くだけで暑さ5割増しだ。

だから、夏は一日中クーラーつけっぱなし。

僕は、毎年夏がゆううつで、蝉がいなかったらどんなにいいかと思っている。

だけど、裏庭の大きな木は僕が生まれるずっと前からそこにあるから、後から生まれてきた僕が文句を言っても無駄だ。

今年も、もう少しで夏がやってくる。

僕は恨めしい気持ちで、二階の部屋から裏庭を眺めていた。

すると、地面に何か小さなものが動いているのに気が付いた。

僕は、まさかと思いながらも、大急ぎで裏庭に飛び出した。

二階からは小さすぎてはっきり見えなかったけれど、やっぱりそれは、蝉だった。

だけど、その蝉はまだ蝉の形をしていなかった。

それはそうだろう。だって、今は春で、夏まではまだもう少し時間がかかる。

それなのに、その早すぎる蝉たちは土の中から出てきてしまっているのだ。

まだ羽ばたくことも出来ないのに、何を急いで出てきているのか、まったくわけがわからないけれど、このままでは、みんな死んでしまうことだけは確かだ。

僕は、あの夏の暑苦しい鳴き声のことを思い出すと、蝉なんていなくなればいいと今だって思っている。

だけど、いざ目の前でうごめいている、この愚かな蝉たちを見ていると、なんとか助けなければと思ってしまう。

そんなことを考えている間にも、蝉たちがあとからあとから、土から出てきてしまう。

「あ~、だめだよ」僕は、そうつぶやきながら、彼らが出てきた穴に、彼らをせっせと戻してやった。

だけど、一度目覚めた彼らはどうしても地上に出たいようで、埋めたそばからまた地上に這い出してきてしまう。

「こまったなぁ~」僕は、それでもあきらめず、必死になって、彼らを土の中に戻してやった。

「あんた、何してんの」買い物に行っていた母さんが帰って来た。

「蝉だよ。まだ春なのに、蝉が出てきちゃってるんだよ」

僕が答えると、母さんは、「まさか。そんなはずないでしょ」とこっちをちゃんと見ることもしないで、通り過ぎようとした。

「ほんとだよ。ほら、見てよ」

僕が粘っても、「今日、夕飯のあと、バレーだから、忙しいのよ。あんたも、バカな事言ってないで、はやく宿題やんなさい」と言って家の中に入ってしまった。

「ちぇっ、どうしたらいいんだよ」

僕は困り果ててしまったけど、そうしているうちにも、蝉はどんどん地面に這い出してしまって、もっと手に負えなくなっている。

「も~!だめだって言ってるだろう」

僕は、半泣きになりながらも、ふたたび彼らを地中に戻す作業を繰り返した。

だけど、僕一人に対して、彼らは数えきれないほど多い。やってもやっても終わらない。

「まだ、出てきちゃダメなんだって。死んじゃうよ?どうしてわかんないの」

僕の言葉なんて分かるはずないのに、そう言わずにはいられない。

「ねえ、どうすればいいの?誰か教えてよ」

誰もいないのに、僕は思わずそう言っていた。

「私に任せなさい」どこからか、そんな声が聞こえた気がした。

僕は思わず立ち上がって、周りを見渡したけれど誰もいない。

確かに聞こえたはずなのに・・・。

だけど、余計なことを考えている暇はない。彼らは止まってくれないから、僕も休む暇はない。

そんなことを続けているうちに、段々日が傾いてきた。 

僕は、こんなことがいつまで続くんだろうと、絶望的な気持ちになって来た。

「そろそろ、どいてくれないか」

また声が聞こえた。

「どいてくれって、どういうこと?」

僕は立ち上がって、誰とも分からない相手に話しかけてみた。

「いいから、少しあっちに行ってなさい」

声の主は少し怒ったように言ったので、僕は訳が分からないまま、それに従った。

僕は縁側に腰をおろして、庭の様子を見ていた。

すると、少しずつ地面が揺れ始めた。

「わっ、わわわっ!地震だ!!」

僕は、家の中に逃げ込もうとしたけれど、体が動かない。

そして、地震は更に強くなり、地面に這い出していた蝉たちが穴の中にふるい落とされていく。

もっともっと地面が揺れて、穴を土が覆っていった。

「わぁ~、すごい!」

僕は、地震の怖さも忘れて、その鮮やかな出来事に驚いていた。

「もう、これで大丈夫」

「えっ?」

その声は、大きな木から聞こえたような気がした。

「今日は全部がおかしなことばかりだ」

さっきまで動かなかった体が動くようになった。

僕は、家の中に駆け込むと、母さんんいる台所へ飛び込んだ。

「ねえ、今すごい地震だったね!」

「はぁ?何言ってんの。地震なんてなかったわよ。おかしなことばっかり言ってないで、エンドウの筋取って」

「ええーっ、すごい地震だったじゃん」

「なぁーんにも揺れてない。ほら、ニュースだって何も言ってないでしょ」

台所のテレビでも地震速報は流れてこない。

「おかしいなl、確かに揺れたのに」

「もー、あんた、今日はほんとに変だよ。ご飯食べて早く寝なさい」

「ちぇっ、僕、嘘なんてついてないのに」

だけど、僕が見たり体験したことを証明することなんて出来はしない。

僕はしかたなくエンドウの筋を取り始めた。

ご飯を食べてお風呂に入って、自分の部屋に戻った。

僕は、部屋の窓を開けて裏庭を見下ろした。

すると、真っ暗だったはずの裏庭が一瞬で真夏の景色に変わった。

大きな木には蝉たちが、たくさんたくさんしがみついて、そして例のごとく、耳を塞ぎたくなるような大声で鳴いている。

そして、なぜだか、蝉たちがくっついている大きな木が笑っている、そんな風に見えたんだ。

僕は、まさか、と思って目をこすった。

だけど、裏庭はもう真っ暗に戻っていて、もう二度とその景色を見ることは出来なかった。

今はもう夏。

今日も、裏庭からは蝉の大合唱が聞こえてくる。

もちろんうるさいけれど、僕は去年よりも、その音が気にならなくなったんだ。