おはなしの森

短編・ショートショート・童話など、大人から子供向けまで、気ままに綴りたいと思います。

砂漠運動会

僕の学校は砂漠の中にある。

地面は全部砂だから、普段は体育ができない。だけど、一年に一度だけ運動会が開かれる。僕は運動が好きだから、運動会は楽しみだけど、砂漠で運動会をするのは、とても大変だ。

開会式が終わると、すぐに玉入れが始まった。何しろすごい暑さだから、どんな競技もできるだけ早く終えなくてはならない。

砂漠だから、玉入れの棒は立てられないので、先生が二人がかりで一本の棒を持っている。

「あち!あち!棒が、熱い!!みんな、熱いから、早くしてくれよ!」

「はーい」

砂の上に置いてあった棒は、厳しい日差しにさらされて、火傷するくらいの熱さだ。

「よーい、スタート!」

玉入れが始まった。

最初のうちは、みんなちゃんと玉をつかんでいたのに、途中から、暑さでフラフラになって、落ちた玉がどこにあるのかもわからなくなって、つかんだ砂を投げ始めた。

砂は、玉入れのかごまでは届かなくて、棒を持っている先生にそのままかかったものだから、先生はもう我慢できなくなって、棒を放り出して校舎の中へ逃げて行ってしまった。

「先生待ってよ~」

玉入れをしていた子供たちも校舎へ帰って行ってしまった。

しかたがないから、残りの生徒で綱引きをすることになった。

「よーいドン!」

みんないっせいに綱をつかんでひっぱった。

「よいしょ!よいしょ!」

だけど、みんなの足は砂にどんどん埋まっていく。

「あつ!あつい!あついよー!」

「うわ、抜けない!先生、足が抜けないよー!助けて~!!」

「待ってろよ、今行くからな!」

先生はそう言ったものの、生徒の数が多すぎて、ぜんぜん追い付かない。

「ほら、これで大丈夫だ」

一人を助けるとすぐ次だ。

「先生!こっち、こっち!」

「いや、次は僕だよ!」

「ダメダメ!先生、僕の方が深く埋まってるんだから!」

みんな、容赦なく先生に助けを求める。

「ああ!もう!!」

暑い砂漠で、子供たちの足を引っこ抜いていた先生は、今度は自分が暑くて仕方なくなって、もうこれ以上こんなところにはいられないと、どこかへ行ってしまった。

「先生、待ってよ!僕たちを置いていかないでよー!」

熱い砂の中に置き去りにされた子供たちは次々に泣き始めた。

だけど、そこにさっきいなくなった先生がらくだを連れて現れた。

「さあ、もうこれで大丈夫だ!」

先生はそう言うと、みんなの体にひもをくくりつけた。

「それ!ひっぱれ!」

先生が掛け声をかけると、らくだはそのひもを次々と引っ張った。

「うわぁ!」

「おおっ!」

みんなの体は砂から抜けて、ポンと飛び出した。

ポン!ポン!ポン!ポン!

砂の上に放り出されてみんなは、いっせいに笑い始めた。

先生がらくだのお尻をたたくと、らくだは驚いてどこかへ行ってしまった。

「よし、それじゃあ、次は最終種目リレーだ」

「わーい、リレーだ!絶対勝つぞ!」

みんなは砂に埋まっていたことも忘れて、スタートの位置についた。

「よーい、ドン!」

ピストルの音とともに、みんなはいっせいに走り出した。

砂はあいかわらず熱いし、一歩一歩踏み出すごとに足が砂に沈んでしまうから、ゆっくりなんて走っていられない。

足が砂についた瞬間、飛ぶように足を跳ねさせる。そのせいで、みんなはいつもよりもずっと速く走る。

「おい、みんな飛ばしすぎだぞ!」

先生が言うのも聞かず、みんなは次々とバトンを渡し、そしてゴールを決めると校舎へ向かって一直線。どのチームが優勝したのかなんて、もうわからない。だけど、楽しい砂漠運動会。

僕はもう来年の運動会が楽しみで仕方ないんだ。